FOD プレミアム メリット デメリット テレビで見る方法

FODプレミアムを無料体験する

フジテレビが提供している動画配信サービス【FODプレミアム】ですが、フジテレビのドラマはもちろん、映画や海外ドラマなども見ることができます。

今回は【FODプレミアム】のメリットとデメリットについて見ていきます。

【FODプレミアム】や料金の詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

また【FODプレミアム】を利用している人の多くは、スマートフォンやタブレットで視聴しているようですが、テレビで見る方法もあるのでしょうか?

ちびドラちびドラ

【FODプレミアム】のメリットとデメリットを確認して、今の生活環境に合うか確かめたいですね♪

それでは、【FODプレミアム】について見ていきましょう。

FODプレミアムを無料体験する

↓↓↓無料でお試ししてみる!↓↓↓
FODプレミアム

 

スポンサーリンク

 

FODプレミアムのメリット

FOD プレミアム メリット

【FODプレミアム】のメリットは、

  • 月額888円で、毎月最大1300円分のポイントが貰える
  • フジテレビの作品の多くが見放題。FODにしかないオリジナル作品が多数
  • 100誌以上の雑誌も読み放題
  • 電子書籍の購入にポイントが使用できて、FODプレミアム会員なら20%ポイント還元
  • 登録デバイス数は5台まで。同時視聴が可能。
  • スマホ・タブレットに最適な画質
  • アプリが使いやすく、視聴時間はテレビ局6社のアプリの中で1位。

料金が安く、毎月のポイント付与が充実

【FODプレミアム】は、他社に比べて比較的安い月額888円(税抜)で、対象の番組が見放題となることです。

更に毎月100ポイント、8の付く日(8日、18日、28日)に各400ポイントもらえるので、合計すると毎月1,300ポイントもらえるんですね。

後述する特典と合わせると、月額888円はかなり安いと感じる人が多いようです。

ちびドラちびドラ

フジテレビの番組が見たくて、月額料金も高くない、安いって思える人は愛用できると思いますよ♪

フジテレビの作品の配信数はやはり一番

【FODプレミアム】は、やはりフジテレビの番組数は他社よりも勝っています。

またフジテレビのドラマやバラエティだけでなく、海外ドラマや映画、アニメも見放題の動画が多くあり、見放題の動画数はおよそ20,000本にもなります。

特にフジテレビの過去の名作は、他の動画配信サービスでは扱っていない作品が多く、【FODプレミアム】でしか見れないフジテレビのドラマが多数あります。

そして、【FODプレミアム】の特徴でもある【FOD】のオリジナル作品が多いことも、メリットとしてあげられます。

地上波の深夜番組で放送されていたドラマ「ぼくは麻理のなか」「ラブラブエイリアン2」は、【FOD】のオリジナル作品です。

更に現在放送されている連続ドラマの放送後1週間は無料視聴できるサービス【FOD見逃し無料】は、放送中の連続ドラマを見逃した時にとても便利でお得なサービスですね

ちびドラちびドラ

今放送中の連ドラだけでなく、特選作品として過去の名作ドラマも期間限定で無料になっていたりしますよ♪

雑誌の最新号も読み放題&電子書籍をポイントで購入可能

FOD プレミアム メリット

【FODプレミアム】の会員になると、100誌以上の人気雑誌の最新号が、追加料金不要で無料で読み放題となります。

雑誌は、芸能誌やファッション誌、経済誌、スポーツ誌などバラエティ豊富です。

また電子書籍を【FOD】のポイントで購入できます、しかも【FODプレミアム】の会員の場合は、ポイントが20%が還元されるんです。

ちびドラちびドラ

雑誌が見放題になる動画配信サービスは【FOD】と【U-NEXT】のみ。月額料金で比べると【FOD】の方がお得ですね♪

スポンサーリンク

同時視聴できる&デバイスは5台まで登録可

【FOD】には同時視聴の制限は特に無いようですが、デバイスが5台まで登録できるので同時視聴も5台となります。

【FOD】の動画はスマホ、タブレット、パソコンで視聴可能ですので、家族で同時に見るには余裕の台数だと思います。

スマホ・タブレットに適した画質と工夫された動画

【FOD】の動画は、高画質版とて軽量版の2種類の画質を選ぶことが出来ます。

パソコン版だと高画質のみですが、スマホやタブレットで視聴する場合には高画質版と軽量版を選ぶことが出来るので、通信状況など状況に合わせて切り替えることが可能です。

また【FOD】のオリジナル作品はスマホやタブレットなど、小さい画面で視聴するということを踏まえて映像が編集されているそうです。

ちびドラちびドラ

スマホでも見やすいように、出演者のアップを多くしたりするそうですよ♪

FODのアプリはテレビ局アプリの中で1位

FOD プレミアム メリット

【FOD】のアプリは現在3つあります。

  • FOD
  • FODマガジン
  • FODVR

特に利用するのは【FOD】と【FODマガジン】だと思います。

【FOD】アプリは【FOD見逃し無料】と【FODプレミアム】に対応しているので、使いこなしたいアプリですね。

この【FOD】アプリがユーザーライクなアプリで、見放題の作品のみ表示されるんです。だから知らない内に購入していた・・・ということが起こらないんですね。

またポイントで購入した作品も、アプリで再生することは出来ないです。

ちびドラちびドラ

ポイントで購入したり、課金して購入した作品はFODの公式サイトで見れますよ♪

そして、【FOD】アプリは民放キー局5社とNHKのアプリの中から、平均視聴時間とMAU(月に一度でもそのアプリを起動したユーザーの数)で1位になりました。

いかに多くのユーザーが、【FOD】アプリを利用しているか分かる結果となりましたね。

この要因の一つにアプリの機能の充実さが挙げられます。

引用:App Ape Lab

この表を見るとFODのアプリの機能やコンテンツが、いかに充実しているのかが分かりますよね。

ちびドラちびドラ

オリジナル作品は、【FOD】だけなんですね♪

FODプレミアムを無料体験する

FODプレミアムのデメリット!無料お試しには条件がある

FOD プレミアム デメリット

【FODプレミアム】のデメリットは、全てのフジテレビの作品が配信されているわけでは無いので、フジテレビの番組だから見れるとは限りません。

それでもフジテレビの作品は充実していますが、他局のドラマや海外ドラマ、映画の数は少ないです。映画も洋画よりも邦画の方が充実している印象がありますね。

【FOD】の配信デバイスはPC、スマホ、タブレットにのみ対応していて、テレビでの視聴には対応していないんです。

また配信方式がダウンロード配信ではなくストリーミング配信のため、オンライン(インターネットに接続している状態)で視聴する必要があります。

また料金は日割り計算には適応していません。

まとめると

  • 全てのフジテレビの作品が配信されているわけでは無い
  • フジテレビ以外の作品は少ない
  • テレビでの視聴には対応していない(*参照)
  • オンライン(インターネットに接続している状態)で視聴する必要がある
  • 日割り計算は適用外
2018年3月30日より、「FODプレミアム」TVアプリを配信しました。

このアプリは「Apple TV」に対応しているので、スマホ・タブレット・PCのほかにテレビでも動画を楽しみるようになります。

2018年5月以降、SONY「BRAVIA」をはじめとする、「Android TV」や、Amazon「Fire TV」・「Fire TV Stick」にも順次対応するとのことです。

最後に

今や月9全盛も夢の跡、という感じで、フジテレビを始め視聴率が苦しい地上波のテレビドラマですが、動画配信サービスは好調で【FOD】も好評です。

【FOD】のアプリの使用者比率を見ると

引用:App Ape Lab

【FOD】は30代を中心に人気を博していて、特に女性が多く利用しているようですね。

どうやら【FOD】のオリジナル作品は、女性ウケが良いようなので女性向けの動画配信サービスとも言えそうです。

10分程度の番組も配信されているので、空いた時間に手軽に見ることが出来るのも人気の要因の1つのようですね。

ちびドラちびドラ

FODのオリジナル作品が大流行する可能性もありえますので、見る価値は十分ありますね♪

フジテレビのドラマやFODのオリジナルコンテンツが気になるなら、FODプレミアムを試してみる価値はあるかと思います。

FODプレミアムの入会申込み
月額888円(税抜)

フジテレビの現在放送中の番組から過去の名作まで2万本以上が見放題!更にFODでしか見ることが出来ないオリジナルドラマも配信中!

FODプレミアムを無料体験する

スポンサーリンク