FODプレミアムを無料体験する

フジテレビが提供している動画配信サービス【FODプレミアム】は、PC、スマホ、ラブレットに対応していますがテレビには対応していないため、原則テレビで見ることが出来ません。

しかし、テレビで見る方法がいくつかあるんです。そこで【FODプレミアム】の動画をテレビで見る方法を紹介します。

【FODプレミアム】についてはこちらは参考にしてみてください。

ちびドラちびドラ

FODはあくまでテレビに非対応なので、必ずテレビで見れる保証はありません。実践するかは自己責任でお願いしますm(_ _)m

それでは【FODプレミアム】の動画をテレビで見る方法について見ていきましょう。

~追記~

FODプレミアムは2018年3月30日より、「FODプレミアム」TVアプリを配信しました。

このアプリは「Apple TV」に対応しているので、スマホ・タブレット・PCのほかにテレビでも動画を楽しみるようになります。

2018年5月以降、SONY「BRAVIA」をはじめとする、「Android TV」や、Amazon「Fire TV」・「Fire TV Stick」にも順次対応するとのことです。

ちびドラちびドラ

なので、以下で解説している視聴方法をせずとも視聴できるようになります(;´∀`)

 

FODプレミアムを無料体験する

↓↓↓無料でお試ししてみる!↓↓↓
FODプレミアム

 

スポンサーリンク

 

FODプレミアムをテレビで見る方法はある?

【FOD】はテレビに対応していないので、現状テレビで見ることはできません。ゲーム機やスマートテレビにも対応していません。

【FOD】の動画をテレビに出力する方法として、有線接続とミラーリング機能を利用する方法があります。

ちびドラちびドラ

ミラーリングとは、スマホやタブレットなどに表示された画像を別のデバイス機器に表示させることです♪

なお前提として、テレビにHDMI端子が付いている事が条件です。

FODの動画を有線接続とミラーリング機能を使って、テレビに出力する方法を紹介します。

有線接続

各デバイスからケーブルで繋いでテレビに出力します。

デバイス:iPhone&iPad

iPhoneやiPadから有線接続でテレビで視聴する方法を紹介します。用意するのは「HDMIケーブル」と「Apple Lightning Digital AVアダプタ」です。

Apple製品に付いているLightning端子とテレビに付いているHDMI端子を接続するために「Apple Lightning Digital AV」を使用します。

接続の流れ【iPhone&iPad】 - 【Apple Lightning Digital AVアダプタ】 - 【HDMIケーブル】 - 【TV】

接続は上記のような並びですね。

ちびドラちびドラ

Apple Lightning Digital AVアダプタはいわば、変換器の役割のようなモノです♪

デバイス:Androidスマホ&タブレット

Androidのスマホやタブレットから有線接続でテレビで視聴する方法を紹介します。用意するのは「MHL変換ケーブル」です。

Android製品はMHLに対応しているので、変換ケーブルでテレビのHDMI端子に接続できます。

接続の流れ【Androidスマホ&タブレット】 - 【MHL変換ケーブル】 - 【TV】

接続は上記のような並びですね。

ちびドラちびドラ

1つのケーブルで繋ぐことが出来るので、Apple製品よりは煩わしくないかも♪

デバイス:PC

PCから有線接続でテレビで視聴する方法を紹介します。用意するのは「HDMIケーブル」です。

PCとテレビはHDMI端子を使って接続できます。

接続の流れ【PC】 - 【HDMIケーブル】 - 【TV】

接続は上記のような並びです。

ちびドラちびドラ

有線接続・ミラーリングの中で一番簡単な接続方法です♪

FODプレミアムを無料体験する

ミラーリング機能

ミラーリング機能を使って無線でテレビに出力します。

デバイス:iPhone&iPad

iPhoneやiPadからミラーリング機能を使ってテレビで視聴する方法を紹介します。用意するのは「Apple TV」です。

ちびドラちびドラ

Apple TVとは、無線LANを使ってApple製品(iPhone、iPad、Mac)の画面や動画、音楽をテレビやアンプに出力する機器です♪

【FOD】はApple TVに対応しているわけではないですが、iPhoneやiPadに標準に付いている「AirPlayミラーリング」を利用します。

「AirPlayミラーリング」は画面下から上にフリックすると表示されます。

AirPlayミラーリングボタンをタップすると、ネットワーク上のApple TVが表示されるので、これでテレビへの出力が可能となります。

ちびドラちびドラ

但し、テレビに転送される画像は圧縮されるため画質は落ちます。

デバイス:Androidスマホ&タブレット&PC

Andoroidのスマホやタブレット、PCからミラーリング機能を使ってテレビで視聴する方法を紹介します。用意するのは「Chromecast」です。

ちびドラちびドラ

機能はApple TVと同じです。ちなみにApple製品(iPhone、iPad、Mac)では使うことが出来ません。

【FOD】はChromecastに対応しているわけではないですが、Chromecastのミラーリング機能を利用することで、動画をテレビに出力できるんですね。

ミラーリングでの接続は、デバイス端末のバッテリーの消耗が激しいのがデメリットですね。

FODプレミアムをテレビで見る一番簡単な方法

【FOD】の動画をテレビに出力する一番簡単な方法は「スティック型PC」を利用することです。

ちびドラちびドラ

スティック型PCとは、USBメモリくらいの大きさのパソコンの事。WindowsやChrome OSもちゃんと入ってますよ♪

スティック型PCの種類にもよりますが、ほとんどが無線LANとHDMIに対応しています。

テレビのHDMI端子に「スティック型PC」を挿せば、【FOD】の動画がテレビで観ることが出来ます。

そもそもの話・・・

【FOD】の動画をテレビに出力する方法を紹介しましたが、そもそも【FOD】の動画はテレビに非対応なのだから、スマホや大きくてもPCに適した画質です。

テレビの大画面で見ることを想定してはいないので、画質もテレビで見るには低いわけですね。

【FOD】には高画質版と軽量版がありますが、それぞれHD(720p)とSD(480p)程度だと言われているようです。

またスティックPCに適した以外の転送方法だと画面サイズが合わなくて、余白が出ることもあるとか・・・

いずれにしても、今現在では【FOD】の動画をテレビで見る方法はありますけど、大画面で高画質!という環境で見れないということですね。

ちびドラちびドラ

【FODプレミアム】で動画を見るのなら、やっぱりスマホやタブレットで視聴するのがオススメです♪

FODプレミアムの入会申込み
月額888円(税抜)

フジテレビの現在放送中の番組から過去の名作まで2万本以上が見放題!更にFODでしか見ることが出来ないオリジナルドラマも配信中!

FODプレミアムを無料体験する

スポンサーリンク